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よくあるご質問

どのような注文方法がありますか?

ホームページからご注文いただけるほか、メール、お電話、FAXでのご注文を承ります。
電話でのご注文は、0120-117-454(受付時間/8:30~17:30)まで、
※携帯電話からもご利用いただけます
FAXの場合FAX注文用紙をプリントアウトしてご記入の上、0120-245-140へ送信ください。

パソコン、スマホの取り扱いが苦手です。電話かFAXで注文できますか?

お電話、FAXでのご注文も承っております。
電話でのご注文は、0120-117-454(受付時間/8:30~17:30)まで、
※携帯電話からもご利用いただけます
FAXの場合FAX注文用紙をプリントアウトしてご記入の上、0120-245-140へ送信ください。

注文には会員登録が必要ですか?

電話・FAXでも注文いただけます。
電話でのご注文は、0120-117-454(受付時間/8:30~17:30)まで、
※携帯電話からもご利用いただけます
FAXの場合FAX注文用紙をプリントアウトしてご記入の上、0120-245-140へ送信ください。
※ホームページからご注文の際、会員登録をせずにご利用いただいた場合、マイページ機能(ご注文者様情報や、お届け先のご登録、ご注文履歴の確認)はご利用いただけませんので何卒ご了承ください。

会員登録するとどんなメリットがありますか?

マイページにお客様のお名前、ご住所等の情報が登録され、ご注文の都度入力する必要がないので、大変便利です。
お届け先を登録しておくと、次回以降入力しないでお買い物していただけます。ご注文履歴もご確認いただけます。
また、購入金額に応じてポイントを貯め、お買い物にご利用いただけます。
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会員登録は有料ですか?

会員登録は無料です。
会員登録いただけますと、お買い物に便利なマイページ機能(ご注文者様情報や、お届け先のご登録、ご注文履歴の確認)をご利用いただけます。
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年末年始の発送は可能ですか?

恐れ入りますが12月30日から1月3日の期間は発送を承ることができません。
年末年始にお届けをご希望のお客様は12月29日の昼12時(北海道・九州・沖縄・一部離島へのお届けは28日昼12時)までにご注文ください。

一度に複数の商品を購入し、別々の届け先に送ることはできますか?

注文画面にて、複数お届け先をご選択いただくと、複数のお届け先に商品を分けてご注文いただくことが可能です。
お届け先ごとに商品、数量を自由に設定できるので、一度のお買い物で簡単にご注文いただけます。のし、メッセージなどもお届け先ごとにご指定いただけます。
→ 複数お届け先指定のご案内はこちら
→ アドレス帳ご利用方法はこちら

「カートに入れる」ボタンの前にある「化粧箱(カートン)の選択」とは何ですか?

贈答用などにお使いいただく1本入化粧箱(カートン)は有料でご提供しているため、ご注文時に確認させていただいております。 1箱以上ご希望の場合は備考欄に必要箱数をご記入ください。

会員パスワードを忘れてしまったのですが?

大変お手数ですが、下記リンク先よりお調べください → パスワードをお忘れの場合

注文画面や会員画面にログインできません

【脆弱性発見に伴い、ホームページのセキュリティを強化いたしました】
2014年10月17日に情報処理推進機構(IPA)より、インターネット上のデータ通信暗号化形式(SSL 3.0) に脆弱性が見つかったことが公表されました。

参考)IPA:SSL 3.0 の脆弱性対策について
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html

上記公表とホームページリニューアルに伴い、セキュリティ対策のため、 新ホームページでは、脆弱性が発見された通信暗号化形式でのアクセスを無効に設定いたしました。
そのため、脆弱性が発見された通信暗号化形式を使用している、 一部の古いパソコン、または携帯電話(フューチャーフォン)をご利用のお客様は、 セキュリティにて保護が必要なページ(購入画面、会員登録画面等)へのアクセスが出来ない場合がございます。

【修正プログラムの適用をお願いいたします】
会員ログイン、注文画面等、個人情報の入力が必要なページへのアクセスの際、警告文が表示される、または何も表示されない場合、 大変恐れ入りますが下記ページより、脆弱性修正プログラムの適用をお願いいたします。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ
https://support.microsoft.com/kb/3009008

上記ページ(マイクロソフト社の公式ページです)にアクセスいただき、ページ中段にございます、「Internet Explorer で SSL 3.0 を無効にする」と上部に表示されているボタンを押し、修正プログラムをダウンロードー実行し、修正プログラムを適用してください。

修正プログラム適用後も、再度ログイン・お買い物が出来ない場合、他の原因に依るものと考えられますので、お問い合わせください。

お客様の大切な個人情報を保護するため、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

注文したのにメールが届きません!

ご注文いただいてから1時間を経過しても弊社からのメールが届かない場合、次の5つが考えられます。
1.迷惑メールと認識され排除された
 (support@keiryu.jpを迷惑メールから除外設定してください)
2.迷惑メールフォルダに入っていた
3.注文が完了していなかった
4.お客様のメールアドレス入力に誤りがあった
5.システムの不具合
解決に至らぬ場合、0120-117-454 (1月1日を除き無休 ※受付時間/8:30~17:30)にご連絡ください。

配送先地域によるお届け可能日時について

送料:全国一律500円/税別 (※沖縄県、その他離れ島を除く)
1配送先につき、合計10,000円(税別)以上ご注文で送料無料
(※沖縄県、離島への発送は金額を問わず1,200円/税別です。)
・配送はヤマト運輸でお届けいたします。
・ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の翌日発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合は メールでご連絡致します。
・時間指定も承ります。下記時間帯よりお選びいただけます。

ヤマトお届け時間区分


お届け時間・エリアマップ

※一部離島や山間部など、上記の区分で対応できない場合がございます。
詳しくは0120-117-454までお問い合わせください。
 

日付指定はできますか?

はい、できます。
「カートに入れる」ボタンをクリックした後、支払い方法選択画面でお届け希望日、時間帯をお選びください。
ただし、地域によっては対応できない場合がございます。詳しくは上記「配送先地域によるお届け可能日時について」をご覧ください。

最短でいつ発送してもらえますか?

お届け指定日がないご注文については、ご注文いただいた翌日または翌々日に発送しております。
お急ぎでのお届けをご希望の場合、午前11:59までにご注文を確定いただければ即日発送にも対応いたします。
ただし、商品の在庫がそろわない、地域によってお届けまでに数日を要するといった場合もありますので、ご注文前にお電話にてお問い合わせください。

配送業者を選ぶことはできますか?

配送はヤマト運輸でお届けいたします。
お客様がお選びいただくことはできません。何卒ご了承ください。

送料はかかりますか?

沖縄県と一部離島を除き、全国一律500円(税別)にて配送いたします。
ただし、商品が2個口になる場合は個数分の送料がかかります。
なお、1配送先につき10,000円(税別)以上のご注文で送料無料となります。
送料無料商品をご注文の場合は、他の同梱商品についても送料無料でお届けします。
※沖縄県と一部離島への発送は金額を問わず1個口1,200円(税別)となります。

クール便と常温品を同時に購入しました。配送はどうなるのですか?

基本的にクール便に同梱でお届けします。
クール便代金200円(税別)が自動加算されますがご了承ください。
なお、お買い上げ金額が1配送先につき10,000円(税別)以上の場合は、クール便代金は弊社が負担いたします。
クール便、常温品を別々に発送をご希望される場合は、その旨をご注文時にご記入ください。別途送料が発生しますがご了承ください。

「配送先地域によるお届け可能日時について」で希望日時に配送できない地域となっているのに、『支払い方法選択画面』では希望日と時間帯が選択できます。なぜですか?

システムの都合上、地域別に希望日選択の変更をすることができません。
申し訳なく存じますが、「配送先地域によるお届け可能日時について」の記載につきまして何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

海外への発送は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、海外への発送は承っておりません。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

商品が希望日に届きません!

大変申し訳ございません。
お電話0120-117-454 (1月1日を除き無休 ※受付時間/8:30~17:30)か、
こちらまでご連絡くださいますようお願いいたします。
早急に状況を確認し、お返事申し上げます。
(ご注文完了メールに到着予定を記載しておりますので、お手数をおかけしますが、いま一度ご確認のうえ、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。)

注文したのと違う商品が届いたが?

大変申し訳ございません。
お電話0120-117-454 (1月1日を除き無休 ※受付時間/8:30~17:30)か、
こちらまでご連絡くださいますようお願いいたします。
早急に状況を確認し、お返事申し上げます。
(ご注文完了メールにご注文内容を記載しておりますので、お手数をおかけしますが、いま一度ご確認のうえ、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。)

店舗に商品を取りに行けますか?

はい、お気軽にご来店ください。ご注文時に備考欄にその旨をご記入ください。
ご注文の翌日よりお受け取りいただけますが、ご予約商品、入荷待ち商品等がある場合は、入荷時期をメールでお知らせいたします。
当蔵の場所は

〒382-0000 長野県須坂市大字須坂29
1月1日を除き、朝8:30〜17:30まで営業いたしております。
なお、ご来店いただいた場合、ご注文時にカード支払い等でお預かりしている送料はお返しいたします。

どんな支払方法を選べますか?

郵便振替(前払い・後払い)、コンビニ決済(前払い・後払い)、代金引換(代引き手数料がかかります)、クレジットカード、銀行振込、ゆうちょ銀行振込からお選びいただけます。
また、Amazonアカウントをお持ちの方は、Amazonペイメントもご利用いただけます。
それぞれのお支払い方法は、お支払い方法についてのページをご確認ください。
なお、恐れ入りますが、初回ご購入のお客様には先払いまたはクレジットカードでお支払いをお願いしております。何卒ご了承ください。

領収書は発行してもらえますか?

はい、発行いたします。ご希望の場合は、ご注文時に備考欄にその旨をご記入ください。
だだし、代金引換の場合はクロネコヤマト便の領収書、コンビニ決済の場合はコンビニ発行の領収書とさせていただきます。
支払い方法選択画面の備考欄に、「お宛名、但し書き」など指定事項をご記載ください。

届け先を変更できますか?

発送前でしたらお届け先の変更を承ります。こちらまで、変更の旨と新たなお届け先をお知らせください。後ほど、こちらからご連絡させていただきます。 変更に際し、送料の変更が生じる場合がございます。
すでに発送が完了している場合には変更はお受けできません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

注文内容を変更できますか?

配送ご指定日がない場合は、ご注文翌日の昼12時まで、ご指定日がある場合は、ご指定日の3日前昼12時までであれば変更を承ります。
お問合せフォームにて、ご注文内容の変更をお申し付けください。後ほど、こちらからご連絡させていただきます。
お電話での変更も承りますが、間違いがあっては申し訳ございませんので、お問合せフォームまたはFAXにてご連絡くださることをお勧めいたします。

注文のキャンセルはできますか?

ご注文日の翌日昼12時までであれば、ご注文のキャンセルを受け付けます。お問合せフォームにてお知らせ下さい。
その後のキャンセルはお受けいたしかねますので、何卒ご了承ください。

返品交換は可能ですか?

遠藤酒造場の商品はお客様に100%ご満足いただけますよう保証されています。お買上げの商品にご満足いただけない場合は、ご購入後1ヶ月以内に限り、いつでもご返品ください。よろこんで返品(商品交換)・返金を承ります。
ご購入時の入金証や領収書などをあらかじめご用意の上、ご連絡ください。(返品時の送料は弊社にて負担させていただきます。)

遠藤酒造場のお酒を酒販店などで購入することはできますか?

はい、ご購入いただけます。長野県北信地方を中心とする酒販店、スーパー、酒類取り扱いのコンビニ等でご購入いただけます。
長野県外では東京都の銀座NAGANO等にて、限られた種類の販売となります。

「渓流」の由来は何ですか?

現在の蔵元・遠藤秀三郎が先代より蔵を引き継いだ折、信州・須坂の豊かな自然、澄んだ水の恵みがはぐくむ、すがすがしい味わいを象徴する銘柄として、昭和60(1985)年に醸した新酒に名付けました。以来、信州らしい地酒の一つとして全国の皆様にご愛顧いただいております。
なお、150余年前の創業時に須坂藩主より命名いただき、長く当蔵の看板となっていた「養老正宗」は、現在も引き続き製造しております。

賞をとったお酒には何か目印がありますか?

当蔵では、国内外のいくつものコンクール、鑑評会に積極的に出品し、技術と味わい、品質の向上に努めています。
 ・モンドセレクション
 ・iTQi(国際味覚審査機構)
 ・IWSC(インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション)
 ・全国新酒鑑評会
などに複数のお酒を出品し、連続受賞の栄にも浴しております。個々のお酒に受賞ラベル当の目印を施してはおりませんが、受賞実績や最新の受賞結果はホームページ内の商品紹介のなかでお伝えしております。
また、受賞酒を紹介しているページや、受賞酒セットのご用意もございますので、ぜひご利用ください。

「造り酒屋の甘酒」に賞味期限はありますか?

製造年月より1年を賞味期限としております。温度が上がりにくい風通しのよい場所で、日に当てないように保管してくださるようお願いいたします。製造年月はラベルに記載しております。
保存料を一切使用していないため、開封して空気に触れるとカビが繁殖しやすくなります。開封後は冷蔵庫に立てて保管し、1週間〜10日以内にお召し上がりください。

「造り酒屋の甘酒」の成分は麹?酒粕?

当蔵の「造り酒屋の甘酒」は、酒造り用の米麹と水のみでつくっております。酒粕は使用しておりませんので、アルコール分を含みません。お子様やアルコールが苦手な方にも安心して召し上がっていただけます。
また、砂糖も一切加えておりません。詳しくは造り酒屋の甘酒のページをご覧ください。

どむろくの取扱い方法を教えてください

こちら動画をご覧ください。→ どむろくの取扱説明書
どむろくの取り扱い方法を解説しております。
どむろくは非常にデリケートなお酒です。振動は避けて冷蔵庫に保存し、よく冷やしてお召し上がりください。

お酒は冷蔵庫で保管した方がいいですか?

お酒によって異なりますが、どれも大変デリケート。温度や光(紫外線)の影響を受けると色、香り、味が変化します。
また、どのお酒もおいしく召し上がっていただくため、それぞれのお酒の持ち味をお楽しみいただける飲み頃の時期にビンに詰めて出荷しています。おおよそですが次の賞味期限を目安としていただくことをおすすめします。製造年月は商品ごとにラベルまたはキャップなどに記載しています。
・本醸造酒・普通酒・・・製造年月から約1年間(20℃以下の暗い場所で保管してください)
・吟醸酒・純米酒・生貯蔵酒・・・製造年月から約10ヶ月間(保管をおすすめします)
・生酒(常温流通可能な商品)・・・製造年月から約10ヶ月間(冷蔵庫での保管をおすすめします)
・生酒(クール便指定の商品)・・・製造年月から約10ヶ月間(必ず冷蔵庫で保管し、早めにお召し上がりください)

お酒は開栓後も数週間、数ヶ月を経てお召し上がりいただくことが可能ですが、開栓後はなるべく早く飲み切ることをおすすめします。特に火入れをしていないお酒は保管中も発酵が進み、香味が変化していきます。

お酒は腐らないと聞いたのですが本当ですか?

アルコールの殺菌力により、ほとんどの細菌は増殖できません。また、現在は厳格な衛生基準のもとで酒造りをしているため、賞味期限をある程度過ぎてもお酒が腐ることはめったにありません。古酒のように長期熟成させることも可能です。
しかし、なかにはアルコールに強い細菌もあり、製造過程やご家庭での保管中に混入、増殖すると白濁や酸味の強い臭いが出てきます。その場合も健康を害することはありませんが、おいしさを楽しむことはできないため、召し上がることはおすすめできません。

米麹や酒粕は販売していますか?

残念ながら、米麹の販売はいたしておりません。
漬け粕は、毎年7月~8月に期間限定で販売いたします。酒造りの副産物として生まれた純粋な酒粕で、粕漬けがおいしくできるとご好評をいただいています。酒粕の販売ページからお求めください。
板粕は、12月〜販売しております。

醸造蔵の見学はできますか?

はい。毎年4月、9月の蔵開き期間中に蔵の見学ツアーを実施いたします。ぜひこの機会にご見学ください。

化粧箱(カートン)有料化のお願い

従来1本入・2本入化粧箱(カートン)を無料にてご提供させて頂いておりましたが、
資材価格高騰に伴いまして平成28年7月1日(金)より、1本入化粧箱(カートン)を有料化とさせていただきます。何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

化粧箱(カートン)をご希望のお客様は、ご注文の際に同時にご注文ください。
1箱以上ご希望の場合、備考欄に必要箱数をご記入ください。

お問い合わせ:TEL 0120-117-454